ネナベとは?意味や特徴解説!

「ネナベ」という言葉をご存じでしょうか。今やネットの世界では、ネナベやネカマは当たり前のように大勢いて、実態がわから内容にしている人は珍しくないですよね。ネナベもネカマも中身は普通の人の筈。ではなぜ敢えてネナベやネカマを演じているのでしょう。

ネナベとは?意味や特徴解説!のイメージ

目次

  1. ネナベとは?
  2. なぜネナベに傾倒するのか
  3. 何故あえてネナベを選ぶのか
  4. ネナベの攻撃性
  5. ネナベの見分け方
  6. ネナベは本当にキモいのか
  7. ネナベはもうひとつのリアル
  8. ネナベもネカマもモテたいがゆえ?!
  9. ネカマもネナベも中身は普通の男女
  10. まとめ

ネナベとは?

今やネットはネナベだらけ?!

まず「ネナベ」とは、ネット上で女性が男性を演じていることです。ネット上のおナベということ。逆パターンは「ネカマ」でネット上のおカマの事です。実際、ネット上には驚くほどのネナベやネカマが氾濫しているのをご存じでしょうか。

ネット上では実名を使うことはなく、そのサイトでのハンドルネームが使われます。これは個人が特定できないようにするためで、ネット上のトラブルを防ぐ防衛策でもありますよね。
個人情報の流出は恐ろしいですし、いくらセキュリティーを強化して二重にパスワードをかけてもハッキングしてくるされることもあるわけですから、素性を隠すのは当然と言えるでしょう。

ハンドルネームを考える時点で、そのサイトで自分は女として活動するか男として活動するかを「選べる」わけです。そこで女性が男性として登録すれば、立派なネナベのできあがりということになりますね。

なぜネナベに傾倒するのか

例えばネドゲ(ネットゲーム・オンラインゲーム)の場合、当然最初にキャラ設定をするわけですが、ここで男性キャラか女性キャラかを「選ぶ」ことになります。
ネドゲはネナベやネカマの宝庫ですから、特にネナベのつもりでなくても女性が男性キャラを作ることができますね。

自分をネナベだと思って男性を演じている人もいれば、中身は女性です発言をしつつネトゲで男性キャラを使っている人もいます。
そして、厄介なのは当然ネナベをしている人。必死になってバレないように努力するわけですが、実際は無理しているのが見え見えだったりするものなのです。

何故あえてネナベを選ぶのか

ネトゲでの女性キャラは、当然ですが男が寄ってきます。ネトゲ上とはいえ、一緒に遊ぶなら女の子がいい!ということなのでしょう。しかし、なかには不純な動機で寄ってくる場合もあり、性的にいやらしいことを連発されて付きまとわれるなんていうことは珍しくありません。それが嫌でネナベを押し通す女性もかなりいるのです。

ネトゲのほとんどは課金制度ですよね。女性キャラになんとかして好かれようとして、その女性キャラのために課金して貢ぐなんていうことも日常茶飯事なのです。
ネカマの場合、それが目的ということもありますね。ちょっとおねだりすればホイホイ貢いでくれる男を引っ掛けるネカマには、じゅうぶん注意していただきたいものです。

そういうトラブルや嫌な思いをしないために、ネナベの道を選ぶ女性がいるわけですが、その点に関してはしっかりとした自己防衛ですからある意味いいことなのかもしれません。

しかし、問題は男としてここ(ネトゲ上)で生きるとなると、たくさんの嘘で塗り固めてキャラ設定していかなくてはならなくなります。故に、ネナベでいるための心理として攻撃的になったり、必要以上に言葉が悪くなったり、キモいほど優しくなったりと、どこかから綻ぶことを極端に恐れるようになってしまうのです。

ネナベの攻撃性

ネナベの心理としてまず1番にあげられるのは「バレないこと」ですよね。
バレないための努力は惜しみませんし、自分で作り上げたキャラ設定を守り通そうとします。綻びそうになると途端に話題を変え、それは必死になりますね。
男性になりきるわけですから、自分の中での男性像というか、男ならこうだ!というような振る舞いや言動に徹するわけです。

中には、優し気な設定のネナベもいれば、攻撃的になることで自分の身を守ろうとするネナベもいます。まずこの2パターンでしょう。

優し気なネナベ設定の特徴として、話口調は至って穏やかですね。「~だよな」ではなく「~だよね」という感じです。中身は女性なわけですから、どう優しくされれば女は喜ぶのかを熟知していますから、意味もなく優しくするというのではなくて要所要所で優しさを出してくるという特徴があります。

そして攻撃的なネナベの心理は、自分がバレないために攻撃的になり、女だと思いもしない空気を出そうとするわけです。特徴としては必要以上にネット慣れしている言葉遣いやネット用語の連発なども挙げられますね。男か女かわからないと思われるのではなく、男に違いないと思わせようという素振りが最も特徴として表れるのです。

ネナベの見分け方

ネナベもネカマも、見分け方は比較的簡単で、ある程度の時間1対1で会話をしてみましょう。3人以上で話しても、ネナベやネカマは都合が悪くなると会話に入ってきません。1対1のように逃げ場をなくして話し続ければ、どこか引っかかる点が出るのがネナベ・ネカマの特徴なのです。

いくらバレないようにバレないようにと取り繕っていても、所詮嘘をついているのですから、どこかしら矛盾点がでてくるものです。勿論、ネナベもネカマもその場は取り繕いますが、嘘が多くなって飽和状態になると必ず綻びは出てくるのです。
このように、注意して会話していれば、見分け方は容易いのです。騙されるのが嫌なら、しっかりと見分け方を頭にいれておくのがいいですね。


■関連記事:心の性別や恋愛対象に関してもっと知りたい方はこちら

レズかもしれない?レズビアンの心理的特徴7つと見分け方・対処法!

ネナベは本当にキモいのか

特にネナベが多いネトゲ界ですが、そもそもネナベが本当にキモいかどうかというとまた別の話です。遊ぶための場所であって、ネナベ自体は決して有害なものではないのではないでしょうか。匿名を基本とするネットの世界では、少なからず脚色があるものです。ネナベはその脚色部分が多いだけなのです。
嘘で塗り固められることとキモイいというのは、全く別問題ですよね。

ネカマにしろネナベにしろ、趣味の範囲で他人に害を及ぼさなければ自由であっていいもではないでしょうか。

ネナベはもうひとつのリアル

ネットの住人というのは、ネット上をもうひとつのリアルな空間として捉えています。現実の自分のほかに、ある意味現実逃避したネット上での自分。ネット上での自分も自分に変わりはないわけで、もうひとつの空間で生きていると考えています。

ネナベな自分をバレないように注意しながら続けているというのは、第三者から見れば意味のないことのように思えますが、バレないでいる限りもう一人の自分を存在し続けることが出来るわけです。

ネット上にはたくさんの悪意が存在しています。ネナベも嘘の塊なわけですから悪意があると捉えられかねませんが、ほとんどのネナベはそこまで深く考えていないのが現実です。
そして、特にネトゲに関しては、中身を詮索しないのがマナーでもあります。内心疑っていても、結局はネット上だけの付き合いです。ちょっと手の空いた数時間を一緒に遊ぶだけなら、ネナベだろうがなんだろうが構わないという方のほうが圧倒的多数なのです。

勿論、ネナベもネカマもキモいと思っている方も大勢います。しかし、疑えばキリがないですし、実際バレないだけでいつも話している人がネナベなのかもしれないのです。
そもそも判別することに意味があるのかどうか、ネットの世界では基準が難しいですね。


■関連記事:こういう場合、あなたならどうしますか?

女同士の恋愛はあり?付き合う上で知るべき注意点・事実9選!

ネナベもネカマもモテたいがゆえ?!

性別を偽っても、「モテたい」心理は働いています。どちらにしても、同性にモテるということになるのですが、同性であろうと自分を慕ってくれて一緒に居てくれる存在は嬉しいもののようなのです。
この点に於いてはキモいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしネナベやるからには男としてモテたい!と思ってしまう心理もわからなくはないですよね。

自分への脚色が増えて、妙に特徴的なキャラになってしまいがちなのもネナベやネカマの特徴です。ネットの世界では、悪意に満ちた人や、あげ足をとりたがる人で溢れています。自分なりの見分け方で、どこかに嘘の塊はいないかと目を光らせている人もいます。何に意味を見出し、何を信じていけばいいのか、特にネトゲ界は矛盾と不思議が入り乱れた空間といえるのではないでしょうか。

ネカマもネナベも中身は普通の男女

なかなか理解に苦しむネナベ・ネカマの心理ではありますが、自分がやってみることを想像してみてください。自分ならこんな感じ…と思い描くシーンは無いでしょうか。
それを現実に行動に移しているのがネカマでありネナベなわけです。
もし男なら、と考えたことのある女性は多いことでしょう。もうひとつのリアル空間で実践しているネナベの心理はそこにあるのではないでしょうか。

嘘で固められたことも、ネットの世界では「キャラ設定」程度なのです。
それをキモいと言われてしまえばそれまで、とネナベをやっている女性は割り切っています。ネナベの心理は計り知れないのです。

まとめ

ネナベの見分け方については理解できたでしょうか。見分け方がわかって、いざ見分けて、そこに意味があるのかどうかは全く別です。意味がなくても見分けたい!だから見分け方を知りたい!という方もいらっしゃるでしょうが、もし仲良くしていたのであればそっとしておいてあげてほしいですね。

しかし、キモいと思ったら無理をして仲良くしていく必要はないでしょうし、無理することほど意味のないことはありません。
バレたらキモいと思われることくらいネナベをやってる女性は心得ています。ネカマをしている男性も同じです。
現実社会同様、多種多様な人間がネットには集まっているということですね。

モテるキャラになりたいならこちらもチェック!

雰囲気イケメンとは?雰囲気でモテる男の特徴11選!
オラオラ系男子の特徴7選!モテる理由も解説!
不思議ちゃんの特徴9選!不思議ちゃんがモテる理由とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ