ネカマとは?ネカマの見分け方も徹底解説!

ネカマとは?ネカマの見分け方も徹底解説!

みなさんはネカマという存在をご存知でしょうか?ネカマとは男性が女性と偽ってネット上に投稿したり発言したりする人の事を指しますが、なぜわざわざ性別を偽って女性としてネットの世界に足を踏み入れるのでしょうか?今回はネカマの特徴や見分け方についてご紹介!

記事の目次

  1. 1.ネカマとは?一体どういう意味?
  2. 2.リアルの次元で「オカマ」の人は、ネカマとは言わない?!
  3. 3.ネカマをやる意味や心理①『ストレス発散』
  4. 4.ネカマをやる意味や心理②『自分が嫌い』
  5. 5.ネカマをやる意味や心理③『暇つぶし』
  6. 6.ネカマをやる意味や心理④『女性の気持ちを知りたい』
  7. 7.ネカマをやる意味や心理⑤『寂しがり屋』
  8. 8.ネカマをやる意味や心理⑥『ネット上で有利になれる』
  9. 9.ネカマをやる意味や心理⑦『騙されてる人を見下したい』
  10. 10.ネカマをやる意味や心理⑧『下心から女性と接したい』
  11. 11.ネカマがネット上で注意している事①【返信はわざと遅めに】
  12. 12.ネカマがネット上で注意している事②【ネットスラングは×】
  13. 13.ネカマの見分け方(1) 表現が大げさ
  14. 14.ネカマの見分け方(2) トレンドにやけに詳しい
  15. 15.ネカマの見分け方(3) 下ネタを話したがる
  16. 16.ネカマがばれた瞬間!①王道すぎる情報で怪しまれた
  17. 17.ネカマがばれた瞬間!②プロフ写真のパクリ疑惑
  18. 18.ネカマがばれた瞬間!③女性しか分からない質問に困った
  19. 19.ネカマがばれた瞬間!④男性の事について詳しすぎた
  20. 20.コツさえつかめばネカマは見抜ける!

ネカマとは?一体どういう意味?

皆さんはネカマという言葉を耳にしたことがありますでしょうか?

またネカマという言葉を知っていたとしても、ネカマとはどういった意味なのかをご存知でしょうか?

今まで耳にしたことがなかったという人も、このネカマというのは実はあなたにも関わりのある言葉である可能性もあるのですね。

ではそもそもネカマとはどういった意味なのでしょうか。

ネカマとは、「ネットおかま」という意味で、これをそのまま略したのがネカマという言葉になります。

このネカマとは戸籍上は男性であるという人が、ネット上で女性になりすましているということを意味する言葉で、匿名などを利用して自分は男であるということを隠して女性を演じきります。

ネカマとはネット上では匿名という機能があることから誰でも簡単にネカマを演じることができ、特定が難しいというのが問題点となっています。

性別を偽ることで生じる問題などもあるからなのですね。

ですので、皆さんも気づかぬ間にこのネカマとコンタクトを取っていたという可能性も否定はできないのです。

主にネカマとは、SNSや出会い系サイト、オンラインゲームなどに出没することが多いと言われています。

リアルの次元で「オカマ」の人は、ネカマとは言わない?!

ネカマなのかネカマとは呼ばないのか、その線引きが曖昧となっているのが、実際に心が女性化している男性の存在です。

現次元で、いわゆるオカマと言われる人の事ですね。

このオカマはなぜネカマとは言えないという意見もあるのでしょうか?

ネカマとは主に、あくまでも男性としての自覚がある状態でネット上で性別を偽るということを意味しています。

自分は男だと分かっていながら、わざと女性を演じているのがネカマなのです。

その点から言うと、オカマというのは自分で自分自身のことを男性として認識しているのか女性として認識しているのかが分からず、本人次第ということになってしまうのですね。

オカマでも自分は男性だと認識しているのであればネカマと言えますし、もし自分は女性だと認識しているのであればそれはネカマとは言いづらいところがあるのです。



ですが、戸籍上では男性なのであればオカマもネカマと呼ぶべきだという意見も多くあるようです。


■関連記事:ネカマの逆バージョンについて知りたい方はこちら

ネナベとは?意味や特徴解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ネナベとは?意味や特徴解説! | Lovely[ラブリー]
「ネナベ」という言葉をご存じでしょうか。今やネットの世界では、ネナベやネカマは当たり前のように大勢いて、実態がわから内容にしている人は珍しくないですよね。ネナベもネカマも中身は普通の人の筈。ではなぜ敢えてネナベやネカマを演じているのでしょう。

ネカマをやる意味や心理①『ストレス発散』

では、実際にネカマがネカマをやる意味や心理について迫ってみましょう!

ネカマが性別を偽ってまで女性を演じるのには、ストレスを発散したいという心理が含まれているそう。

ネカマであるということは、リアルな次元での日常生活では男性として生活しているということですよね?

男性というのは女性に対して気を遣わなければならない場面が日常に多くあります。

言いたくても言えないようなこともたくさんあるのですね。

ですが、ネカマとはあくまでもネット上だけの存在ですから、ネカマになれば日常での地位なども気にせずに言いたいこともネット上に女性として吐き出せるのです。

リアルな次元とは全く別人になりきる事で、遠慮無く思いの丈をぶつけることが出来るのですね。

自分とは全く別の人物像やキャラクターというのを作り上げているのでしょう。

このように全く別人になりきる事で、現実にある不満やストレスをネット上で解消しているのです。

ネカマをやる意味や心理②『自分が嫌い』

ネカマをする人の中には、自分自身のことが好きでは無い、むしろ嫌いだという心理を持つ人もいます。

その自分が嫌いだという心理を持つ原因になっているのは、自分の容姿的な問題であったり、性格などの中身の問題であったり人によって様々ですが、このような心理を持つ人がネカマになることでどのような意味があるのでしょうか?

自分が嫌いだという心理を持つ人は、先ほどもご紹介しましたように、ネカマになる事でネットに自分とは全く別の人物像やキャラクターというのを作り上げます。

そのような別人になりきってネット上に投稿することで、自分という存在を切り離そうとしているのですね。

言えば、ネカマになることで現実逃避をしているといったところでしょう。

リアルな次元では出来ないから、せめてネット上では誰か別の人として存在していたい。

このような心理を持つ人にとって、ネカマとは唯一嫌いな自分のことを忘れられるツールになっているのです。


■関連記事:違う自分を演じるのに声を低くしたい方はこちら

次のページ

ネカマをやる意味や心理③『暇つぶし』

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely