凝り性の意味とは?凝り性な性格の長所と短所7選も解説!

凝り性の意味とは?凝り性な性格の長所と短所7選も解説!

仕事でもプライベートでも、ひとつのことにとことん没頭する、いわゆる凝り性な人はいませんか?凝り性な性格は、ある意味長所にも短所にもなり得ます。そんな凝り性の長所と短所をそれぞれ7つずつご紹介します。また、正反対の飽き性な性格についても知っておきましょう。

記事の目次

  1. 1.凝り性の意味は?飽き性とは反対の意味?
  2. 2.凝り性な性格の長所1【集中力がすごい】
  3. 3.凝り性な性格の長所2【忍耐力がある】
  4. 4.凝り性な性格の長所3【人や環境に影響されない】
  5. 5.凝り性な性格の長所4【好きな分野で高い能力を発揮する】
  6. 6.凝り性な性格の長所5【ミスが少ない】
  7. 7.凝り性な性格の長所6【考え方が合理的】
  8. 8.凝り性な性格の長所7【常に前進できる】
  9. 9.凝り性な性格の短所1【細部にこだわる】
  10. 10.凝り性な性格の短所2【疲れやすい】
  11. 11.凝り性な性格の短所3【視野が狭くなりがち】
  12. 12.凝り性な性格の短所4【まわりから孤立しがち】
  13. 13.凝り性な性格の短所5【飽き性の人と対立しがち】
  14. 14.凝り性な性格の短所6【お金がかかる】
  15. 15.凝り性な性格の短所7【融通が利かない】
  16. 16.凝り性と反対?飽き性の性格1【チャレンジ精神旺盛】
  17. 17.凝り性と反対?飽き性の性格2【結果が見えていないとイヤ】
  18. 18.凝り性と反対?飽き性の性格3【リスクを考えない】
  19. 19.凝り性と反対?飽き性の性格4【熱しやすく冷めやすい】
  20. 20.凝り性と反対?飽き性の性格5【目標が高い】
  21. 21.凝り性と反対?飽き性の性格6【目移りしやすい】
  22. 22.凝り性も飽き性もひとつの個性と考えて!

凝り性の意味は?飽き性とは反対の意味?

凝り性な性格…あなたは長所と思いますか?それとも短所と思いますか?

凝り性は良くも悪くも、ひとつの物事にとことんこだわる人のことを意味します。俗に言う「オタク」も凝り性に属します。

ひとつの物事にそこまで没頭できるなんて、ある意味うらやましくもあり、ある意味「ついていけない…」と引いてしまう部分もあります。このように、凝り性と言われたら褒められている心理にもなるし、けなされている心理にもなります。

凝り性と言われる人たちには、ある性格的特徴があります。仕事でもプライベートでも、それが長所として捉えられれば、すごいパワーを発揮できるかもしれません。

今回、凝り性の長所と短所についてご紹介します。また、凝り性と正反対の性格、「飽き性」についてもお話していきます。

少しでも凝り性と飽き性の人の性格や心理が理解できれば、人間関係がスムーズになるかもしれませんよ。

凝り性な性格の長所1【集中力がすごい】

凝り性な性格の長所1つ目は、物事に対する集中力がすごいことです。

凝っていることに関しては、無心になって情報収集する、まわりの目を気にせず自分の世界に入り込むなど、その集中力はすさまじいものがあります。

仕事ですごい集中力が発揮されると、驚くほどのスピードで仕事を仕上げたり、結果を出すのが早かったりと、まわりを驚かせることも多々あります。

凝り性でない人は人の意見に左右されたり、まわりの雰囲気に押されて「これでいいのかな?」と迷ったりして、途中で集中力が途切れてしまうことがあるものです。

他の追随を許さない、すさまじいまでの集中力は、何か大きなことを成し遂げることにもつながります。

天才と言われる偉人たちは、集中力がずば抜けている人が多いそうで、その反面「近寄りがたい人」「変人」などと評されることも多かったようですね。

凝り性な性格の長所2【忍耐力がある】

凝り性な性格の長所2つ目は、忍耐力があることです。

凝り性な人は、たとえ時間がかかっても、手がけたことに関しては長期的に集中力を発揮して、最後までやり遂げる強さを持っています。忍耐力があるということは、地道にコツコツと努力できることを意味します。

しかも、「頑張ればなんとかなる!」という根性論だけでなく、目標を掲げてきちんとやり遂げる計画性も持ち合わせています。ある意味、自分が今すべきことをよくわかっているのです。

粘り強さとも言える忍耐力は、「あの人に任せれば大丈夫。きっとやり遂げてくれる」と、まわりの信頼感を高めることにもつながります。

ひとつのことに粘り強く取り組む姿は、仕事でもプライベートでもまわりにいい影響を与えます。「努力する人は美しい」ということを、如実に表していますね。

凝り性な性格の長所3【人や環境に影響されない】

凝り性な性格の長所3つ目は、人や環境に影響されないことです。

それはよく言えば、「自分を持っている」ことを意味します。まわりが何と言おうと、マイペースに我が道を行き、自分の意見を貫き通す強さを持っているのです。

凝り性な人にとっては、人や環境に合わせて自分を変えるよりは、自分の領域を侵されることの方がよほど重大なことです。

自分がムダだと思っていることに、お金や時間を費やす心理が理解できないと言ってもいいでしょう。仕事で飲みに誘われたとしても、気乗りしなければあっさり断ります。

そのことで人間関係に多少ヒビが入ろうとも、ほとんど気にしないのも凝り性な人の特徴です。恋愛でもその特徴は顕著で、自分が好きだと思わなければ、相手にどう思われようと歯牙にもかけません。

そんな凝り性な人を好きになったら、「性格を変えよう」と思わないようにするのが賢明です。

凝り性な性格の長所4【好きな分野で高い能力を発揮する】

凝り性な性格の長所4つ目は、好きな分野では高い能力を発揮することです。

凝り性な人は、興味のあること、自分が好きだと思う分野においては、類い稀なるリサーチ力を発揮します。興味の対象が外国にあるなら、現地に出向くことも厭いません。

そのずば抜けたリサーチ力ゆえに、特定の分野における知識の豊富さは目を見張るものがあります。どこまで追求しても飽きないので、勉強や研究が留まることもありません。

それは一種のこだわりと言えるもの。そのこだわりが仕事や趣味に活かされれば、人に喜んでもらえる上に、社会貢献ができる可能性も十分に秘めています。

また、特定の分野をリサーチしながらも、他の分野の経験や知識も増えていくので、人間性の幅を広げることにもなります。

この性質が社会生活の中でうまく働けば、仕事でもプライベートでも前向きな人生を送ることができるでしょう。

次のページ

凝り性な性格の長所5【ミスが少ない】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely