出不精の人の特徴・心理15選!原因と改善方法とは!

出不精の人の特徴・心理15選!原因と改善方法とは!

あなたは自分が出不精だと思った事はありますか?
特に出不精の自覚がなくても、雨が降ったり寒かったり暑かったりすると、外出が億劫になったりしますよね。
それとはまた違った出不精の特徴や心理があるのでしょうか?
そして、出不精って改善できるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.出不精とは?
  2. 2.【出不精の人の特徴】①面倒臭がりな性格
  3. 3.【出不精の人の特徴】②人に気を遣い過ぎる
  4. 4.【出不精の人の特徴】③会話をするのが苦手
  5. 5.【出不精の人の特徴】④体力がなく、すぐ疲れる
  6. 6.【出不精の人の特徴】⑤ケチ
  7. 7.【出不精の人の特徴】⑥好奇心を持たない
  8. 8.【出不精の人の特徴】⑦流行に興味ない
  9. 9.【出不精の人の特徴】⑧ネガティブ
  10. 10.【出不精の人の特徴】⑨気の合う友達が少ない
  11. 11.【出不精の人の特徴】⑩運動嫌い
  12. 12.【出不精の人の特徴】⑪グルメに興味ない
  13. 13.【出不精の人の特徴】⑫家が大好き
  14. 14.【出不精の人の特徴】⑬自信がない
  15. 15.【出不精の人の特徴】⑭ストレスが溜まっている
  16. 16.【出不精の人の特徴】⑮オタク
  17. 17.出不精の原因と改善方法
  18. 18.【出不精の原因と改善方法】①外出するきっかけを作る
  19. 19.【出不精の原因と改善方法】②外出するハードルを下げる
  20. 20.【出不精の原因と改善方法】③身だしなみを整えておく
  21. 21.まとめ

出不精とは?

出不精とは、外出するのが面倒で、ほとんど家の中に籠っているのが好きな人の事を言いますよね。

別に、家の中でいるのが好きならそれでも良いと思うのですが、なんとなく「出不精」と言うと、悪いイメージのような捉え方をしがちですよね。

また、気候によって外出するのが面倒になる時は誰でもあると思うのですが、その時の心理とは違うのでしょうか?


どちらにしても、家にいたからと言って、何も悪い事ではないし、家の中だからこそ楽しめるメリットもたくさんあります。

そこで、出不精になる人の特徴や心理、出不精になる原因と、出不精の改善方法などをまとめてみました。

出不精を直す方が良いのか、直さなくても良いのかは、その人の気持ち次第だと思いますが、付き合っている彼氏や彼女のどちらかが出不精だった場合、出掛けたい彼女(彼氏)と出掛けたくない彼氏(彼女)の間にすれ違いが起こってしまう危険性もあります。

出不精になる人の心理や原因を知る事で、改善できる方法もありますので、彼氏(彼女)の出不精を直す為に、参考にしてみて下さいね!

【出不精の人の特徴】①面倒臭がりな性格

出不精の人の最大の特徴は、何と言っても面倒臭がりな性格です。

誰でも、お天気が悪かったり、寒かったり暑かったりすると、外出するのが面倒になったりするものです。

そんな日には、予定がなければ家でゆっくり過ごそうとする人も多いのではないでしょうか?

でも、出不精の人は、そんな天候に左右されるだけではなく、快晴のお出掛け日和だとしても、外出を面倒だと感じてしまうのです。

その面倒臭がりと言ったら、例えば、家で一人でいて、食べるものがなかったとしたら、多くの人は何か買いに行ったり、外食したりするものですよね。

それが、出不精の人は、外出するくらいなら1食くらい抜いてもいいか、と思ってしまうのです。

まぁ、それでも良いのですが、かたくなに外出を避けようとします。

このような人は、外出だけではなく、何をするのも面倒臭い、と思ってしまう心理傾向にあります。

【出不精の人の特徴】②人に気を遣い過ぎる

出不精になる人は、人付き合いが苦手なのが特徴の一つです。

出不精の人は、仕事以外の外出は、なるたけ控えたいと思っています。

友人や知人と出掛ける事もたまにはあるのですが、気分が乗らない時は、断ってしまう事もあります。

恐らく、このようなタイプの出不精の人は、人に気を遣い過ぎるのが原因でしょう。

必要以上に気を遣ってしまうので、人と会う機会を避けたいと言う心理が、出不精にさせてしまっているのですね。

もし、そんな自分が本当は嫌で、出不精を直す気持ちがあるのなら、何故そこまで気を遣ってしまうのか、自分としっかり向き合う事が必要かもしれませんね。

■参考記事:よくドタキャンする人の心理って?コチラも参照!

ドタキャンする人の特徴と心理11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ドタキャンする人の特徴と心理11選! | Lovely[ラブリー]
土壇場で約束をキャンセルすることを、ドタキャンと言います。デートや友達との約束でこれをやられるといい気持ちはしませんね。ドタキャンする人って、同じことを何度も繰り返すものです。何度もドタキャンする人の特徴と心理ってどんなものなのか、とことん検証してみましょう!

【出不精の人の特徴】③会話をするのが苦手

次のページ

【出不精の人の特徴】④体力がなく、すぐ疲れる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely