心が満たされない原因とは?心が満たされない人の特徴も解説!

いつも幸せいっぱいで生活をすることは誰もが願うことではないでしょうか。しかし、現代は心が満たされない人で溢れています。これほど物質的に豊かになってもなぜ心が満たされないのでしょうか。今回はその原因と心が満たされない人の特徴を解説します。

心が満たされない原因とは?心が満たされない人の特徴も解説!のイメージ

目次

  1. 心が満たされない人が急増!その原因と特徴は?
  2. 心が満たされない原因①他人が幸せそうに感じる
  3. 心が満たされない原因②愛情を受けれない
  4. 心が満たされない原因③愛情を与えることができない
  5. 心が満たされない原因④思い通りにいかない
  6. 心が満たされない原因⑤見返りがない
  7. 心が満たされない人の特徴①完璧主義
  8. 心が満たされない人の特徴②義務感が強い
  9. 心が満たされない人の特徴③人の不幸を喜ぶ
  10. 心が満たされない人の特徴④お金が好き
  11. 心が満たされない人の特徴⑤承認欲求が強い
  12. 心が満たされない特徴⑥自己評価が低い
  13. 心が満たされないとどうなるの?
  14. 心が満たされない時の対処法
  15. 心を満たすためには考え方を変えよう

心が満たされない人が急増!その原因と特徴は?

現代の日本は雨風をしのげる家があり、食料も豊富にあり、諸外国に比べると犯罪も少ない先進国として位置付けられています。こんな日本で暮らす日本人はとても幸せだと貧困で苦しんでいる国の方達から見れば思われるのではないでしょうか。

しかし、2018年に国連が行った世界幸福度ランキングでは156カ国のうち54位だったのです。2017年は51位だったので3つランクを落としています。またこの順位は先進国の中でもほぼ最下位という結果だということが判明しています。こんなに豊かな日本なのに人々は幸せをあまり感じていないのです。幸せを感じれない、心が満たされない心理状態になるのはどうしてなのでしょうか。その心理の原因や人の特徴を探ってみたいと思います。

心が満たされない原因①他人が幸せそうに感じる

心が満たされない原因の一つ目は他人が自分よりも幸せそうに見えることです。「隣の芝生は青い」と言う諺もあるように人の生活は自分の生活に比べると良く見えるものなのです。友達は彼氏がいて幸せそう、結婚して子供もいて幸せに違いない、仕事をバリバリ行って楽しそう、などという心理になってしまうと自分の心は満たされることはありません。

実際、他人の生活が本当にどのようなものかはわからないのに、人の一部分だけを見て自分と比較をしてしますのです。例えばSNSで幸せそうな家族写真、友達との旅行写真、趣味に没頭している写真などを目にします。すると、その写真だけでその人は自分より幸せだと思ってしまうのです。でも本当に彼らが幸せかどうかはその写真だけでは判断することはできませんが、自分の状況と比較してしまうのです。

心が満たされない原因②愛情を受けれない

2つ目の原因は人からの愛情を感じることができないことです。人は子供の頃は親からの無償の愛を受けることがほとんどです。自分は何もしなくてもそこに存在するだけで愛されて守られます。よって、子供時代というには大半の方は愛情を受けることが当たり前だと思うことができるのです。

それが大人になると自分のことは自分でできるようになるため、親から受ける愛情も子供の時に比べると少なくなりがちです。今度は社会に出て他人からの愛情を受けれるかどうかになりますが、人から好かれない、気にかけてもらえないとなると寂しいと思うようになり、心が空っぽになったような感じがするのです。

彼氏からの愛情を感じない

他人からの愛情の中でも恋人関係のケースを考えてみます。女性の場合彼氏ができます。彼氏がいると毎日幸せだと思われがちですよね。けれど実際はそうでもないこともあります。それは彼氏からの愛情感じない時です。自分は彼氏のことが好きだけれども彼氏からはそれほどの愛情を感じない、浮気をされた、他の女性とも遊んでいる、など彼氏から十分な愛情を受けれていないことは心が満たされない原因にもなります。

心が満たされない原因③愛情を与えることができない

愛情を受けることができないのは寂しいですが、愛情を与えることができないのも寂しいものです。よく熟年離婚という言葉を聞きませんか?熟年離婚こそ愛情を与えるものがなくなったことで起こる離婚とも言えます。

子供がいた時は子供に愛情を注げますが、子供が巣立つと夫婦2人になります。夫にはすでに愛情を注ぐことができなくなっているため2人でいても寂しさと虚しさを感じて離婚してしまうのです。よく2人暮らしの夫婦がペットを飼っているのは子供の代わりに愛情を注げるものが欲しいからです。愛情を与えることで自分の心は満たされるのです。

彼氏への愛情

彼氏からの愛情が受けれないのも寂しいですが、その反対に与えることができないのも心が空虚になる原因です。なぜそのような心理になるのでしょうか。それはそれほど彼氏のことが好きではないけど付き合っている、告白されたからとりあえず付き合ってみた、などその男性に興味がないのです。興味がない人には愛情は注げませんよね。よって、彼氏がいても愛情がないと心は満たされないのです。

心が満たされない原因④思い通りにいかない

4つ目の原因は自分が思ったように物事が進まないことです。確かに人生、自分の思い通りに事が進めば何の不満もありませんが、実際に思い描いたような人生を歩むことは難しいのが現状です。ただ、心が満たされない人の心理にはこの思い通りにいかないということがより辛く感じてしまうのです。

例えば人間関係で、自分はこうしたいという希望を持っていても、相手が納得しない、状況的に自分の意見が不利になる。または、努力はしているのにも関わらずそれに反して自分の考えとは全く逆の方向に向かってしまうということがあります。

このような状況が長く続いてしまうと、自分は何をしても、どんな希望を持っていてもその通りに進むことができないと思うようになります。いつの間にか心にぽっかりと穴が空いたようになり、どうせ何をしてもダメだろうと思うようになるのです。

心が満たされない原因⑤見返りがない

5つ目の原因は見返りがないことです。人に何かをしてあげる時に見返りを求めてはいけないとよく言われます。例えば、「私はこんなことをしてあげたのだからあなたも同じくらいのことを私にして」という心理です。日本人は誕生日やクリスマス、バレンタイン、お歳暮やお中元など人に物贈っても必ずお返しをしなければならないという暗黙のルールがありますよね。

このように自分が相手に何かを与えたら、相手も何かを返してくれる。それが人付き合いの基本であるという考えが社会には広がっています。よって、自分が相手にしてあげたのに相手から何もお返しがなかったら寂しいと思うのです。

自分はこんなにも相手に尽くしているのに、相手からは何も返ってこない。こうなると自分は相手に嫌われているのか、それともどうでもいいと思われているのかと寂しさでいっぱいになるのです。ある程度見返りがないと日本人は寂しいと思う生き物なのです。


◆関連記事:幸せに生きよう!

シンプルに生きる方法21選!物を捨てたら幸せに!
心が満たされない理由は?心を満たし幸せになる方法解説!

心が満たされない人の特徴①完璧主義

次は心が満たされない人の特徴を挙げていきたいと思います。まず一つ目の特徴は完ぺき主義な人です。完ぺき主義の人は何でも完璧にしないと落ち着きません。言い換えると、完璧にしないと心が満足しないのです。

例えば仕事では「今日はこれを仕上げる!」というノルマを決めます。学生さんなら「今日はここまで勉強をする!」というように自分でやるべきことの課題を見つけようとします。この行動自体はとても素晴らしいことなのですが、完璧主義の方はその課題が達成できないことを非常に嫌がります。そうなるとイライラしたり、できなかった自分を責めてしまうのです。

ネガティヴな心理になると心は満たされることはありません。たとえ、その課題が9割終わっていても満たされないのです。完璧主義でない方なら9割終われば「今日はよくできた!」で満足するでしょう。同じ9割の作業をし終えても完璧主義場合の満足度はゼロなのです。

心が満たされない人の特徴②義務感が強い

2つ目の特徴は義務感が強い人です。義務感が強い人というのはよく「〜すべき」「〜しなければならない」ということを言います。これは自分の願望というよりは義務感だということに気がつきます。生活を送る上で、自分の願望ばかりを通して生きることはできませんが、義務感ばかりでもしんどくなります。

誰でも義務感を感じて行動をすることはありますが、この義務感が強い人は心が満たされにくいです。その理由は何かをしなければならないという心理は何かをしたいという心理と違ってあまりポジティブな気持ちが生まれないからです。「しなければならない」と思った時の心理は「面倒くさいな」「やりたくないけど仕方ないな」という気持ちが強く現れることが多いです。よって、その義務ごとを達成しても嬉しさや達成感を感じにくいのです。

心が満たされない人の特徴③人の不幸を喜ぶ

3つ目の特徴は人の不幸を喜ぶことです。「人の不幸は蜜の味」とも言われるように人間は人の幸せ話を聞くより不幸話を聞く方が楽しく感じてしまうことがあります。なぜ人が幸せそうにしている姿は面白くないのでしょうか?それは自分が満たされていないからです。

自分の心が満たされていない人というのは人の不幸話を聞くことでその満たされない気持ちを補おうとするのです。不幸なのは自分だけじゃない、自分よりももっと不幸な人はいるのだと自分の気持ちを慰めて心に空いた穴を埋めようとします。このように自分の気持ちを慰めても結局はその時だけで、永遠と人不幸を探すようになってしまうのです。

心が満たされない人の特徴④お金が好き

お金が嫌いという方はあまりいないですよね。お金は生活をするために絶対に必要なものです。お金があれば好きなものを買ったり、好きなことをして暮らすことができます。お金があれば幸せになれるのにと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、お金は便利で必要不可欠なものであると同時に魔物でもあります。お金をたくさん持っていて、好きなように使うことができてもそれで心が満たされることはありません。ある調査では年収が一千万円を超えている人でも寂しいと感じていたり、心が満たされないと感じていたりするという結果が出ています。

お金が幸せになるために一番大事だと考えている方というのは、たとえ臨時収入があり豪遊をしたとしても楽しいのはその時だけで終わってみると本当は自分は何がしたかったのかという気持ちが残るのです。

心が満たされない人の特徴⑤承認欲求が強い

承認欲求が強い人も心が満たされにくいです。承認欲求とは誰かに認められたいという欲求のことです。よくSNSで「いいね」をもらいたいと思って嬉しいと思うのはこの承認欲求という心理が働いているからです。

この承認欲求が強い人はいつも誰かに認められていたいと思ってしまいます。しかし、毎日誰かに認められるなんてことは少ないし、SNSでは「いいね」をもらうためにインスタ映えする写真を投稿し続ける必要があります。誰かに自分の存在を認めてもらいたい、そうしないと寂しさで心が押しつぶされてしまう、このような方達は一向に幸せを感じることはできない可能性が高いのです。

心が満たされない特徴⑥自己評価が低い

最後は自己評価が低い人です。自己評価が低いということは「どうせ自分はダメだ」「私にはできないに違いない」と考えがちになります。ネガティヴな感情になるため、心が満足するはずはありません。

いつも他人と比較をして「あの人はいいなぁ」「自分のあの人みたいにできたらいいなぁ」と思うことが多くなります。しかし、その努力をせずに諦めてしまうのでその願いが叶うことはありません。その結果心は満たされることなく毎日が過ぎてしまいます。

心が満たされないとどうなるの?

さてこれまで心が満たされない原因や特徴について述べてきましたが、心が満足しないとどうなってしまうのか少し説明をします。心が満足しないと何とかして満たそうとするのが人間です。その行動で一番多いのが食べることです。「ストレス食い」と言われる表現がありますが、まさにこれがその行動です。

心が寂しいと人はその寂しい心を何とかして埋めようとします。そこで一番手っ取り早くすぐにできるのが食べることなのです。人は食べてお腹いっぱいになると幸せな気分になります。満たされてた気分になるため、心が寂しい時にはつい過食気味になってしまうという方も少なくないのです。

さらに女性に多いのが買い物です。買い物をして物を蓄えることで満たされた気持ちになります。部屋に物が多く、買い物をする回数が多いという方は心が寂しい可能性が高いです。

心が満たされない時の対処法

では、心が寂しい、満たされない時はどのように対処をすればいいのか解説します。まずは人と比べないことが何よりも重要です。人は他人の持っているものや生活スタイルの方がよく見えることがあります。しかし、他人と比較をしても何の意味もありません。他人のことを気にするのではなく、自分のものさしで価値観を測ることが大切です。

日本人はネガティヴな心理になりやすい国民性だということが言われています。楽観的な人が多い欧米人に比べるとどうしても日本人は悲観的な人が多いようです。また、勤勉なことでも知られています。よって、つい考えすぎたり、頑張りすぎたりしてしまうのです。

どれだけ考えても答えが出ないこともあるし、頑張ったからといって必ずいい結果が出るとも限りません。そんな時は未来のことを考えるのをやめたり、頑張ることをやめてもいいのです。今自分が生きていて毎朝起きることができる。家があり布団で寝ることができる。そのような当たり前に行っていることが本当は一番幸せであることに目を向けてみることも必要です。

また、今自分の周りにいる人との時間が実はかなり尊いものだということを知っておくのはどうでしょうか。家族や友人、会社の人などたまにめんどくさいと思う時もありますが、その人達がいなくなったらもう楽しく会話をするどころか喧嘩をすることもできません。そんな身近な人達との時間は永遠ではないこと。本当は一番幸せな時間であることに気づいてみませんか?

心を満たすためには考え方を変えよう

現代は物質的にも恵まれた時代ですが、心が満たされにくい時代でもあります。人と比べたり、認めて欲しいと思ったり、愛情が見つからなかったりと心が寂しくなる原因は様々です。
心は毎日満たされることはないし急に幸せになる方法はありません。しかし、今生きて生活ができているという事実をきちんと理解するだけでも気分は変わります。満たされないと嘆くよりも考え方を変えてみることで何かが変わるはずです。

もっと幸せになりたいあなたはこちらもチェック

幸せ恐怖症とは?なぜ幸せになることが怖いの?
シンプルに生きる方法21選!物を捨てたら幸せに!
幸せになりたいならすべきこと13選と捨てるべきこと13選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ